follow us:

ANGERSニューアルバム「冥色ニ染メシ記憶」発売記念として、メンバーによるANGERSの過去作品全曲レビューを公開!
ページの最後にニューアルバム「冥色ニ染メシ記憶」の予約販売サイトのURLがありますので、ぜひご予約ください。

Don’t Ask Me Why (EP 2021)

01. Revolt

sami(Vo)
私たちが生きている世界に対する不平不満をぶつけろ

sin(G)
ミドルテンポのヘヴィロックの曲調は、這いつくばってナンボ!と思い作曲しましたが、samiのメロディーとYASUのギターソロアレンジに、しっかりと化かされてしまいました。良い意味で、です。

YASU(G)
この曲もライブでよく演ってます。MVにもなっているし、前作のScaredと通ずるところがあると自分は思ってます。
sinの楽曲らしさが出ていてイイと思います!

UT(B)
この曲から私がANGERSに参加したのですが、コロナ禍でのバンド活動自粛、早くライブで聴いてほしいという願いが一番強い曲でした。ギターソロ前のブレイクは最高です!!

TETSUYA(D)
ANGERSに入って初めに制作した曲。
思い入れも強くなるよねー。
無駄を省いてシンプルに!がコンセプトです。

02. SAYONARA

sami(Vo)
ちょうど映画見てたから「るろうに剣心」をイメージしてました

sin(G)
インダストリアルを自分なりにイメージ、意識して作曲しました。また新しいチャレンジでした。曲の構成が他曲の中でも一番単純なので、ライブ実奏までの仕込みでは、迷子者続出したというエピソード有り。

YASU(G)
このタイプの曲は自分の引き出しに全くないので、他の曲もそうですがよくこんな曲を思いつくなーといつも感心させられます。
最初この曲を聴いた時、歌メロを付けにくそうだなとも思ったのですが、samiがうまくメロを乗せてくれました。彼女のメロのセンスにはいつも感心させられます。

UT(B)
滅多にピックを使わない私は、曲ごとに弾き方を変えるのですが、この曲はライブ会場に来ている方はご存知かと。弾いてて気持ちい反面、曲の進行が頭からすっ飛んでしまった事故は何度も。。。

TETSUYA(D)
ツーバスを使った曲。
ANGERSに入って2回目くらいのスタジオリハの時のフレーズがそのまま採用されたんだよねー。
みんなあの頃は優しくしてくれたなー。

03. Emotional vision

sami(Vo)
雨の日に聞きいて欲しいし、メロは結構気に入ってる

sin(G)
普段から平和そうなYASUが、どうしたらこんな切なく、ロマンチックな曲が作れるんだろう、と私は疑いをかけていたパワーバラード。samiもお気に入りのようで少しヤキモチです。

YASU(G)
ゆっくりで少しだけ壮大な感じがする曲にしようと思って作りました。samiが良いメロを付けてくれたので、ANGERSの中でもかなり好きな曲に仕上がりました。
個人的にはギターソロもお気に入りなので、注目して聴いて欲しい楽曲です。

UT(B)
バラード調のアレンジは経験が無かった訳ではありませんが、「ANGERSだったら」「自分らしく」を念頭に色々考えてみました。思いの外みなさんからもお褒めのお言葉をいただいて感謝です!!

TETSUYA(D)
やっさんの曲の中でもお気に入り。
大サビの時に一番盛り上がるように意識して使用するシンバルとか選んでます。
個人的には間奏前とラストのタンバリンも気に入ってる。

04. I will stay -HEAD PHONES PRESIDENT Cover-

sami(Vo)
大先輩の曲を歌わせてもらうっていうのですごいプレッシャーと緊張でした

sin(G)
ついにここまできたかと、緊張のカバー。アレンジ収録。ライブ共演で実奏した後、「この曲はもうANGERSのもの」と告げられた時は感無量でした。関わっていただいた全ての人に感謝です。

YASU(G)
先輩バンドのカバー曲ですが、オリジナルにはないギターソロを入れさせていただきました。個人的にはオリジナルを超える良い仕上がりになったと思ってますが、こんなこと言ったら怒られるかな(笑)
もちろん素晴らしい原曲があっての話ですよ!リスペクトしてます!!

UT(B)
「ベースパートが主役の曲」と勝手に思っています。。ライブでもステージの最前線で攻めていきます!!多弦ベース使用の醍醐味を存分に味わいました!!

TETSUYA(D)
先輩バンドの曲をカバー。
胸を借りるつもりで演奏してます。
いつか2バンド同時に演れたらいーなー。
ツインボーカル、トリプルギター、ツインベース、ツインドラム…
何人になるんだ?

05. Without -SOUNDWITCH Cover-

sami(Vo)
レコーディング前に原曲のボーカル Twin ちゃんにこそっとハモリを教えてもらってました

sin(G)
同レーベル大先輩のキラーチューン。
I Will Stayとは質の違う緊張感でのカバー。
ライブ実奏後には必ず誰からか出元の話題がでるくらい。これからも長く緊張感が続く、ANGERSの良さを引き出してくれて、強い武器になる素晴らしいナンバーです。

YASU(G)
この曲も先輩バンドのカバー曲ですね。サビがダンサブルなノリでカッコイイです。こちらの曲も僭越ながらギターソロをロングで入れさせてもらいました。ソロソロ言っててすみません(笑)

UT(B)
こういうダンスビートも個人的に大好物です。ライブでは自然と上へと跳ねてしまいますが、ベースが重いんです!物体物理的に!!なのでストラップの幅を太くしました。。。

TETSUYA(D)
こちらも先輩バンドの曲をカバー。
ANGERSにはないエレクトリカルな感じが好き。
中間部分がダークなアレンジでANGERSっぽさが表現されてると思う。
16ビートと4ビートのノリの違いを出すのがムズいんだよねー。


☆「Don’t Ask Me Why」のご購入

☆ 配信サービス

☆ ANGER YouTube Play List

アルバムレビュートップへ戻る