ANGERSニューアルバム「冥色ニ染メシ記憶」発売記念として、メンバーによるANGERSの過去作品全曲レビューを公開!
ページの最後にニューアルバム「冥色ニ染メシ記憶」の予約販売サイトのURLがありますので、ぜひご予約ください。
迷走 (1st Single – 2010)

sami(Vo)
Angersで唯一、私がメロを作成してない曲

sin(G)
ANGERS発足から現在に至るまで、唯一私が作曲中にvo.メロディーも制作した曲です!
当時samiは大変不服そうでしたが、ライブセットリストの常連になる頃にはしっかり歌い上げてくれたほろ苦いエピソードがある曲です。

YASU(G)
ANGERSの楽曲は歌メロをボーカルのsamiが作成してますが、この曲だけはsinが歌メロを作成しているレア曲です。
意外とクセになる微妙なメロディーで必聴ですよ!

UT(B)
ANGERS初期の曲みたいですね。今のメンバーでアレンジしたらかなりヘヴィになるのでは?流石にこのスピードでのリズムキープが難しそう。よく弾いてますね。。。先ずは曲のスピードを上げてからですかね!!

TETSUYA(D)
幻の!?
1stシングル。
初々しさが残ってるよね。
instinct (2nd Single – 2016)


sami(Vo)
解離性同一性障害の人の話

sin(G)
2ndアルバム内only the endと同じく、ライブ後は腰痛必須な曲です。激しく!暴れたい!っといったイメージで作曲。多分作曲時はストレスが溜まっていたんだと思います。

YASU(G)
2015年にANGERS加入してから最初にレコーディングした曲で、とても思い入れのある曲です。sinの作曲で、カッコイイ曲作るなーと関心しました。最近はあまり演ってませんが、この曲はライブでせひ見て欲しい一曲です。イントロから大迫力で見応えありますよ!

UT(B)
曲の内容というより、ライブ中でリズムの取り方でのエピソードを。何度も出てくるあのフレーズ・リフですが、自分だけいつも1拍遅れてヘドバンしてしまうんです。。他のメンバーと合わずシーソーみたいになってしまって。。。

TETSUYA(D)
実はイントロ部分をアレンジしてLIVEで演ってます。
ドンドンってタムを叩いているんだけど、本能(instinct)を掻き立てるようなリズムを意識しています。
Hope 2017ver. (WeROCK収録 – 2017)

sami(Vo)
大好きな曲のアレンジです。WeROCKにも掲載、付録、レビューいただきありがとうございました。オリジナル版に収録されていた間奏パート中のセリフパートが消えているのは気づきましたか!?

sin(G)
自分のバッキングパートでは大きなアレンジはされていないんですが、Dr.Baパートの変化によりライブでの実奏時、アクセントの置き方や音作りに変化を加えました。その変化まで気づいたあなたは真のANGERS通かも!?

YASU(G)
WeROCKに収録したremix版ですね。重低音が増して更にカッコ良くなっているので、ぜひ聴いてみてください!!

UT(B)
ベースパートはAメロをタイトに、サビではシンプルなベースラインを攻めていくアレンジ。オリジナルと比べてより疾走感が出ましたね。相変わらずリズムキープに大苦戦ですが。。。

TETSUYA(D)
Hopeのremix版。
これはLIVEでよく演っているよね。
ANGERSの中でも好きな一曲。
ドラムは少しアレンジしています。
どこかわかるかな?
In The Beginning (無料配布 – 2017)


sami(Vo)
Angers ではめずらしくちょっと前を向いた曲

sin(G)
5人それぞれの音域パート(低、中、高)を、わかりやすくを意識して作曲しました。
曲に対しての「思い」はそれぞれありましたが、この曲についてはあらためて「音楽」というものを少しだけ理屈っぽく考えたエピソードがあります。

YASU(G)
ギターソロを作る時はいつも先に頭の中でイメージして、それを自分でコピーする感じなのですが、自分で弾けないフレーズを考えてしまうことも多く、この曲もそれでした(笑)
弾けるようになるまで随分練習しましたね。。。
自分の中ではライブで演奏が難しい曲トップ5に入りますが、好きな曲です。

UT(B)
イントロではベースソロ?が入っていますよね。後任のベーシスト泣かせなアレンジをしてくれたなと。。。しばらくライブのリストに入らず久々な実奏になると必死に復習します!!

TETSUYA(D)
この曲もANGERSの曲の中で好きな曲。
実は最近のLIVEでは2番のAメロはドラムアレンジしているんですよー。
みんな知ってた?
Is This Justice -Mari Hamada Cover-
(EP購入特典 – 2021)


sami(Vo)
固定概念を持たないようあえて原曲を意識せず、あくまで「自分たちの曲」としてアレンジ・カバーさせていただきました

sin(G)
本作を選定するにあたり、実は候補曲は他にも数曲ありました。事情を知りたい方はライブ会場にてお問い合わせを!どんな曲でもANGERS色に塗り替える自信はありました。今作もやり切った感たっぷりです!

YASU(G)
この曲は原曲からよくこんなアレンジになったなと思いましたね。個人的にはジャパメタを通ってこなかったので馴染みがありませんでしたが、ANGERSらしい感じに仕上がっていると思います。

UT(B)
原曲には無い「怪しさ」をベースパートとしてアレンジしました。ANGERSだからできる違った世界観を作り上げることができて満足です。

TETSUYA(D)
この曲はANGERSのメンバーのルーツミュージックの最大公約数みたいな曲。
たしか他にもいくつか候補曲があったんだけどねー。
ANGERSっぽくアレンジできたんじゃないかな。
夜宴 (Digital Single – 2024)


sami(Vo)
私はこういう「オリエンタル」な感じの曲が大好きだなと、アレンジが完成してあらためて実感しました。ライブでもロングランな曲なのでみんなで踊りましょう🎵

sin(G)
2ndアルバム収録版から、ドラムパターンが大きく変わり、よりヘヴィにアレンジ。変化ではなく、進化した違いを是非ライブでも体感してほしいナンバー!

YASU(G)
この曲はライブで割と良く演ります。よりヘヴィーなサウンドにアレンジされ、オリジナルにはないギターソロも追加したのでかなり良い感じに仕上がりました!(ギターソロは必ず入れたい派です)

UT(B)
曲の内容は聴いていただいての通り、原曲にヘヴィ要素増量ですが、なんといってもこの曲の「ベースサウンド・音質」が大好きです。是非ヘッドフォン使用でベース音に酔いしれてください!!

TETSUYA(D)
よりDarkによりHeavyにをコンセプトにドラムをアレンジ(俺だけか?)
原曲をより昇華させているんじゃないかな。