follow us:

全曲レビュー 2nd「malediction」Vol.1


ANGERSニューアルバム「冥色ニ染メシ記憶」発売記念として、メンバーによるANGERSの過去作品全曲レビューを各アルバムを前編(Vol.1)、後編(Vol.2)に分け、毎日更新します。

本日は2nd「malediction」Vol.1(前編)です。ページの最後にあるフリーダウンロード(5/10まで期間限定)より楽曲をダウンロードして、レビューと一緒にお楽しみください。

また、ニューアルバム「冥色ニ染メシ記憶」の予約を受付中です。こちらもページの最後に予約販売サイトのURLがありますので、ぜひご予約ください。

malediction (2nd Album 2015)

01. only the end

sami(Vo)
最近でもよくライブでやってるよね

sin(G)
アルバムのコンセプトからANGERSの「行進曲」を作ってみようと考えていました。ライブでお馴染み、イントロでの激しいステージングは、翌日全員腰痛必須のナンバー!

YASU(G)
ライブでもよく演奏しているお気に入りの曲です。シンプルだけど力強いリズムと遅めのテンポで、重々しくANGERSらしい曲と言えるのではないでしょうか。

UT(B)
このあたりからは、ライブでも実奏のあるナンバーが続きます。自分のベースパートだけでなく2本のギターパート、計3本のユニゾンは重厚感マシマシでテンション爆上がりです!

TETSUYA(D)
オープニングからいい感じの妖しさが漂っている曲。
いつだったかLIVEで演りたいってわがまま言ってセットリストに入れてもらったことがある。
ヘヴィを意識して演奏してます。
いやむしろヘヴィしか意識してないw

02. Hope

sami(Vo)
何度も言ってるけど、これは「癌細胞」の歌です

sin(G)
単調なギターバッキングパートとアルペジオパートの融合はANGERSの十八番だと、作曲後に自信が持てた曲です。私が作曲時に少し体調を崩してしまいながら作曲をしていたので、どこか悲壮感が。。。という事が印象強く。。

YASU(G)
この曲もライブでよく演ります。私がANGERS加入前の楽曲の中では1、2を争う好きな楽曲です。
samiの歌声と歌詞が特にイイです。
ベースのボトムも効いていて、聴いていて気持ちの良い曲です。

UT(B)
この曲がANGERSリストの中で一番苦戦した曲です!単調に思える曲調ですが、リズムキープに大苦戦!メンバーからも単調な曲程、グルーブ感が問われる難しさを痛感しました。

TETSUYA(D)
WeROCKに収録したHope 2017ver.の原曲。
Samiさんの良いとこが全面に出ているよねー。
たまには原曲バージョンでLIVE演るのもいいかもね。

03. time

sami(Vo)
個人的に Angers の曲で上位に入るくらい好きな曲

sin(G)
このアルバムから曲のtrackパートも私が担当するようになったのですが、新しいチャレンジもしてみたかったので、音色やvo.曲中セリフの収録など、他曲には類似しない要素がいくつかあります。

YASU(G)
歌い出しの軽やかさからは想像しない展開で、途中から重々しくなる展開が良いです。昔はよくライブでも演ってましたので、割と思い入れがあります。

UT(B)
この曲のベースパートは、中.高音域から一気に低音域に落とし込むところが自分的に大好きなところです。そんな楽曲隊に負けずのvo.メロディーは、samiさんの性格を垣間見ることのできた作品です。

TETSUYA(D)
静と動がいいコントラストになっている曲。
静のところは穏やかな時間。
動のところは慌ただしい時間。
なのかな?
みんなはどう感じるのかな?

04. invasion

sami(Vo)
みんな大好き「ひとつ」の歌です

sin(G)
作曲時は我々のオハコでもあるミドルテンポ・バラードをどれだけドラマティックに作れるか挑んだ曲です。構成の単調な曲作りは得意でしたが、正直当時のアレンジ隊にだいぶ助けられました!

YASU(G)
この曲は自分の中には全くないリズムと展開で、ANGERSに入ったころ色々と苦労した記憶があります。楽曲が難しいと言うより、音色の切り替えが多く、足元が忙しい印象です。

UT(B)
元々、ミクスチャー要素の強い曲調が好みな私でしたが、この曲をきっかけに同色のアーティスト作品を聴きあさるようになった、きっかけとなった曲です。リスナーの中でも、この曲をきっかけにANGERSを好きになった方も多いのではと思いました。

TETSUYA(D)
これはLIVEで演ったことがある曲。
サビの勢いをうまく出せるように意識してたかなー。
invasionって侵略とか襲来っていう意味なんだよ。
知ってた?


☆ 期間限定フリーダウンロード

※キャンペーンは終了しました。ご視聴ありがとうございました。

☆ ANGER YouTube Play List

2nd「malediction」Vol.2(後編)は明日5/2公開です。お楽しみに!!

1st「Larme」Vol.1はこちら
1st「Larme」Vol.2はこちら

Read More

全曲レビュー 1st「Larme」Vol.2


ANGERSニューアルバム「冥色ニ染メシ記憶」発売記念として、メンバーによるANGERSの過去作品全曲レビューを各アルバムを前編(Vol.1)、後編(Vol.2)に分け、毎日更新します。

本日は1st「Larme」Vol.2(後編)です。ページの最後にあるフリーダウンロード(5/10まで期間限定)より楽曲をダウンロードして、レビューと一緒にお楽しみください。

また、ニューアルバム「冥色ニ染メシ記憶」の予約を受付中です。こちらもページの最後に予約販売サイトのURLがありますので、ぜひご予約ください。

Larme (1st Album 2013)

05. 砂漠

sami(Vo)
高校生の頃読んでた大好きな小説を思い出しながら書いた曲

sin(G)
バンド発足時に作曲した2曲のうちの一つです。バンドパートが先に固まり、vo.のオーディション時にこの曲を使用。事前打ち合わせも無く、即興で見事に歌い上げたsamiを満場一致でANGERSに向かい入れたというエピソードがある、実に思い出深い曲です。

YASU(G)
この曲は昨年初めてライブで演りました。フレーズが凄く綺麗でsamiのメロディーもキャッチ―でいい感じです。個人的に結構好きな曲ですね。この頃の曲にはほとんどギターソロが無いので、鳴きのフレーズでソロを弾いてみたいなーとか思ったりしてます。

UT(B)
楽器隊とvo.メロディーが絶妙に絡み合う、切なさを表現する事に徹したナンバー。どのパートも、伝えたい曲のイメージを共有できている素晴らしい作品ですね。

TETSUYA(D)
これは1回だけだけどLIVEで演ったことがあると思う。
俺は砂漠の夜をイメージして演奏してます。
まぁ、行ったことはないけど笑

06. Deep-sea

sami(Vo)
気持ちが落ち込んだ時に夜の海では聞かないでください

sin(G)
当時からANGERSはツインギター編成で活動してきましたがこの曲が一番、当時の相方にヒマさせてしまうなと、作曲後に思っていましたが、心配無用で上手くソロパートをアレンジしてくれました。ナイスセンスに感謝!!

YASU(G)
リズムに少し癖がある曲ですが、それがまたキャッチ―な歌メロと合わさっていい感じです。ギターソロも入っているので、ライブで演奏しても楽しい曲です。

UT(B)
実奏経験はありませんが、この曲で一番好きなところは、1番メロの中にある、楽器隊の「キメ」パートです!どこか浮遊的な曲調から一気に落とし込むリフは私のオススメポイント!!

TETSUYA(D)
これは何度か個人連で叩いたことがある…
深い海の中から海面が揺らめいているのをイメージして叩いたなぁ。
MV撮るならそんな感じ?

07. Ending -Larme-

sami(Vo)
このアルバム名であるLarmeは、私が発案したフランス語で「涙」。オシャレでしょ?バンド名もフランス由来なんですから、締めもそれっぽく!と制作者へ無理強いしました

sin(G)
オープニングがあればエンディングも、と思い当時のDr.に作曲してもらいました。
盤名であるLarme(涙)を表現。映画のワンシーンにでてきそうな素晴らしい作品です。

YASU(G)
オープニングもそうですが、サントラ的なこう言うの割りと好きなんです。いつかコンセプトアルバムでこんなの作ってみたいと思ってます。少しだけ(笑)

UT(B)
個人的にゲームが好きなんですが、この曲、エンディングとしてはよく作られているなと思います。当時、この曲を制作した人もきっとゲーム好きなのでは?と勝手に予想しています。

TETSUYA(D)
タイトル通りエンディング。
ANGERSの世界観に浸れるように、そんな一曲。


☆ 期間限定フリーダウンロード

※キャンペーンは終了しました。ご視聴ありがとうございました。

☆ ANGER YouTube Play List

明日5/1は2nd「malediction」Vol.1(前編)です。お楽しみに!!

1st「Larme」Vol.1はこちら

Read More

全曲レビュー 1st「Larme」Vol.1


ANGERSニューアルバム「冥色ニ染メシ記憶」発売記念として、メンバーによるANGERSの過去作品全曲レビューを公開!
各アルバムを前編(Vol.1)、後編(Vol.2)に分け、毎日更新します。

同時に過去作品全曲を、5/10までの期間限定でフリーダウンロードできます。ぜひ楽曲をダウンロードして、メンバーレビューと一緒にお楽しみください。詳細はこのページの最後をご確認ください。

また、本日よりニューアルバム「冥色ニ染メシ記憶」の予約販売を開始しました。こちらもページの最後に予約販売サイトのURLがありますので、ぜひご予約ください。

Larme (1st Album 2013)

01. Opening -beyond the verge-

sami(Vo)
当時、制作者へ讃美歌、ゴシック、退廃的等のイメージをオーダーしていた記憶があります。アルバムのオープニングを素敵に飾ってくれて感謝の作品です

sin(G)
アルバムのオープニングにはインストゥルメンタルナンバーをと考えていました。当時のDr.(trackパート担当)が制作してくれました。
当時のライブでvo.パートも加えたバンドアレンジ演奏もしていました!

YASU(G)
結構長めの尺で良く作ったなと思いました。2015年にANGERSに加入した当時初めて聴いて、関心したのを憶えています。こう言うの結構好きです。

UT(B)
私がANGERSに参加した頃の楽曲には、想像もできないようなオープニングナンバー。
いつか現状のメンバーでもこんなシナリオだてたライブをやるのも良いかもですね!

TETSUYA(D)
アルバムの世界観を出している一曲。
ANGERSの世界観をうまく表現していると思う。
LIVEでもオープニングSEを使用しています。
定期的に変わるので楽しみにしていただければいいな。

02. sanctuary

sami(Vo)
「天空の城ラピュタ」をイメージして書いた曲
途中のシャウトはラピュタのあのセリフを叫んでる

sin(G)
MV収録曲でもあり、割と最近でもセットリスト入りしているキラーチューン。遅咲きながら2000年代、ミクスチャー系の代表格でもあるアノ6人バンドに影響を受け作曲しました。

YASU(G)
この曲はライブでよく演りました。イントロのフレーズは、弾いた音がディレイで後から遅れて鳴るところに被せてギターを弾くことで複雑なフレーズに聴こえるんです。ANGERSの中ではアップテンポの曲で気持ちが上がるので好きな曲です。

UT(B)
独特の16ビートは中々ベーシスト泣かせの曲。ANGERS特有のミドルテンポはこの曲を特訓曲として、ひたすら体を慣らしたエピソードがあります。。

TETSUYA(D)
これはLIVEでも何度か演ったことがありますねー。
サビ前の
「ダン、ダン!、ダン!!」
に全てを込めてます。

03. サクラ

sami(Vo)
Angersに加入する前に、スタジオセッションで一緒に初めてやった曲
Angers以前にやってたバンドでも「サクラ」をテーマにした曲があってその続きの話

sin(G)
バンド発足時に作曲した2曲のうちの一つです。曲の構成、コード進行を極端に少なく、シンプルに!と考えて作曲しました。そんな単調なパターンでも、見事なメロディーラインを乗せてくれたvo.samiに感心させられました。

YASU(G)
今のANGERSと比べるとだいぶキャッチ―なイメージかな。当時のベーシストがスライドを多用して弾いていて、最初に耳に残ったのがベースのフレーズでした。

UT(B)
ライブでの実奏はありませんが、よく聴いています。気になったのは、Gt.ソロパートで2人のかけ合いがあるという事は、ライブではsinさんも!?イロイロ気になります。。

TETSUYA(D)
サクラといえば…
桜舞い散る中に忘れた記憶だよねw
間奏のヘヴィなリフがANGERSっぽい曲。

04. Blindxxx

sami(Vo)
レビュー書くのに久しぶりに聞いたけど、久しぶりに聞いたら結構よかった

sin(G)
今の音楽シーンに入り込むきっかけとなったバンド(今でも目標としている先輩バンド)に影響を受け作曲しました。知っている人は、なるほどねー、ってなります。ギターのフレーズです。

YASU(G)
ライブで1度だけ演りました。元々アップテンポのパワーメタル畑だった自分にはテンポが遅すぎて合わせるのに苦労したのを憶えています。

UT(B)
このナンバーもライブ実奏はありませんが、やっぱりANGERSはこういう曲が好きなんだなぁと。私自身も以前はゴシック調に近いバンドでプレイしていた事がありましたが、こういう表現の仕方もあるだなと感心!

TETSUYA(D)
初めて聞いた時、???ってなった曲。
今だによくわからん笑
LIVEでやるってなったらどーしよ。


☆ 期間限定フリーダウンロード

※キャンペーンは終了しました。ご視聴ありがとうございました。

☆ ANGER YouTube Play List

1st「Larme」Vol.2(後編)は明日4/30公開です。お楽しみに!!

Read More

2026年6月17日フルアルバムリリース決定!


ANGERSの表現する「ジャパニーズ・ヘヴィ・ロック」の完成系、此処に。 多弦ギターを使用したヘヴィな重低音と美麗なメロディーが融合した渾身の全9曲!

「冥色ニ染メシ記憶」 6/17発売
¥3,300(税込) 4/29 0時より予約開始!!

ディスクユニオン<予約特典付/未発表ライブ音源>
※2026年4月29日0時よりアクセス解禁! その他、各サイトにて随時予約開始。

M1. 朱殷ニ染マリシ幻影
M2. Mirror, Mirror,
M3. In Despair
M4. Velvet Cape
M5. Pray For the Tears
M6. 夜宴
M7. Crystal Eyes
M8. Saudade
M9. 冥色ノ彷徨

リリースに向けて様々な企画を発表予定。
ANGERSのオフィシャルXで最新情報を発信していますので、フォローをお願いいたします。

Read More

次回ライブのお知らせ


前回のライブからしばらく間が空いてしまいましたが、次回ライブは2023年4月2日(日)吉祥寺クレッシェンドです。

<出演>
ANGERS / 朱い月を見上げる黒猫が見る夢 / 29+dimensioN. / EITA(+TAKAEITA) / miyushiiiii

詳細は「LIVE SCHEDULEページ」にてご確認ください。
皆さまのお越しをお待ちしております。

Read More