follow us:

皆さま明けましておめでとうございます、ANGERS(アンジェ)ギターのYASUです。本年もよろしくお願い致します!

本日の話題は、ちょっとマニアックですが今メインで使っているギターのピックアップ(音を拾う部分)の話です。興味ない方はスルーしてね😄

昨年の秋からLegatorと言うメーカーの7弦ギターに持ち替えたのですが、このギターのピックアップで使用する電池の消耗がもの凄く早いんです。

エレキギターをやってる人なら知ってると思いますが、ピックアップには電池を使うアクティブピックアップと電池を使わないパッシブピックアップがあるのですが、昨年購入したこのギターはアクティブピックアップが載っています。俺は本来パッシブ派なんだけど、うん十年ぶりにアクティブタイプも使ってみようかと思い購入しました。

アクティブピックアップと言えばEMGが有名ですが、俺のはFISHMANと言うメーカーのFluence Modernと言うピックアップが載っています。音はモダンな歪みでノイズも少なくて良いです。宅録してみてもバッキングの感じとかかなり良いです😄
ただこのピックアップは電池の消耗が激しくすぐなくなってしまうので、なかなか困ったちゃんなんです。。。

FISHMAN Fluence Modern

電池が減ってくると電圧が下がるので、音質にめちゃめちゃ影響が出ます。クリーントーンは歪んじゃって使い物にならなくなるので、電池の容量を使い切る前に音質劣化が気になり電池交換をする事になります。

電池は四角い9Vタイプを使用するのですが、これが意外と高いんですよね。なので充電式電池にしたんだけど、充電式電池も沢山種類があるので、同じような思いをしている人のために情報を共有します😄

前置きが長くなりましたが、結論としては下記の電池で解決しました。

〈購入した電池〉
Pallus 9V 850mAhリチウムイオン充電池
大容量保護回路付き
https://www.amazon.jp/dp/B08QJ3RV6P?ref=ppx_pop_mob_ap_share

充電式9V電池をAmazonで検索すると、怪しい中華製の商品が沢山ヒットするので、どれが良いかかなり悩みました。これだ!ってのを見つけられなかったので、最初は安心なTOSHIBA製を購入ました。

コレ(楽天で購入)↓
【送料無料】 東芝 6P形(9V)専用充電器+6P形(9V)電池2個セット [充電式IMPULSE インパルス 東芝製 TOSHIBA 角型電池 角形電池 充電池用充電器 6P専用 006P専用 9V専用 9V角形 9V角型 角型 角形]
https://item.rakuten.co.jp/yutori/tnhc-622sc-d2/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

これ良いです、ノイズもないし。ただ容量が200mAhと少ないのが残念なところ。一般的な9Vのアルカリ乾電池は大体400mAhなので約半分。容量を気にせず買ってしまったのでちょっと失敗でした、、、

ピックアップのスペックを見ると消費電力が2.5mAhとなってますので、計算では電池1個でフロントとリアの合計2個のピックアップを駆動した場合、40時間程度持つ計算になりますが、俺のギターだと使用時間の合計が10時間程度でクリーンの音が濁ってくるので交換となります。ギターの回路にもよると思うので、あくまでも俺のギターの場合です。

さすがに10時間程度だと頻繁に交換する感じでストレスだったので、別の電池を捜しました。
粗悪品だとノイズが発生して使い物にならないし耐久性も良くないので、他の通販サイトのレビューを見たり情報をかなり調べた上で、Pallusと言うメーカーのリチウムイオン電池に辿り着きました。中国メーカーのようですが、評判は良さそうです。

新しく購入したPallusの電池容量は850mAhなので、ピックアップ2個を駆動した場合170時間持つ計算となります。従来のアルカリ電池の約2倍、TOSHIBAの電池よりも4倍以上持つ計算です。TOSHIBAの電池は40時間使える計算でも実質10時間程度で交換でしたが、Pallusの電池はかなり持ちます。個人的にストレスが無い程度は電池が持つ感じです。(持ち時間を測ってないので感覚ですみません)

ちなみに各電池の満充電時の電圧を測ってみました。電圧で音が変わるのは有名な話で、実際電圧が下がってくると音質がめっちゃ変わります。

充電式電池の構造上8.6V位と、9V出ない製品が多いようなのですが、TOSHIBAの電池は9V以上ちゃんと出てました。流石TOSHIBA優秀です。2個ありますので2個とも測りましたが、概ね同じ数値でした。

もちろんノイズもありませんし音質も問題ありません。

Pallusの電池は8.6Vでした。音質は問題はありませんが、TOSHIBAと比べると若干音にハリが無い感じがします。個人的には許容範囲でした。音質に拘るならTOSHIBAをお勧めします。

こちらの電池は4個セットですので4つとも測りましたが、概ね同じ値でした。

この電池の優れているところは、TOSHIBAのニッケル水素電池と比べて電圧降下が少ないので、音色にあまり変化が出ないところです。これ重要ですよね。(電池がなくなる寸前まで7V以上は出てました)

TOSHIBAと比べて音質から残容量を推測しづらいため、電池容量が少なくなっている事に気が付かず突然バッテリー切れになります。もちろんヘッドフォンで聞いて宅録でもしていれば音色の変化に気が付きますが、スタジオやライブなど爆音で演奏してると正直分からなそうです。(前もって電池交換してからスタジオに入るため、音色の変化に気が付くかは分かりません)

後は耐久性ですが、しばらく使用して様子を見たいと思います。とりあえず頻繁な電池交換のストレスから解放されたのが嬉しいです!

by YASU